患者さんが安心して安全な医療が受けられる為に、質の良い医療が提供できる人材と環境を整え、地域医療に導き貢献していきます。
業務内容
1. ヒヤリハット報告・分析・調査・改善策(再発防止)
当院で発生したヒヤリハットや事故に至った事をレポートで報告を受け、このレポートから問題をさぐり、改善策を立案し再発防止に努めています。
2. 院内ラウンド
ヒヤリハットや事故レポートの報告から現場に出向き調査します。又、立案した改善策が実行されているか確認し、安全な医療が行われているか院内をラウンドを行っています。
3. 医療安全教育
全職員を対象に医療安全における意識の向上、質の向上の為に、研修会を開いています。
その他 月1回、「リスク情報」の発行
- 院内で起きたヒヤリハットの報告や改善策、他の医療施設の事故情報を分析し
情報誌を発行し伝達しています。 - 医療安全における相談窓口を設けています。
患者さんへご協力のお願い
青雲会病院では、患者さんの間違いを未然に防ぐために、患者さんに自ら「お名前を名乗って」頂いています。
なんども、お名前確認をいたしますが、フルネームではっきり名乗って下さい。又、入院患者さんにおかれましては、リストバンドの提示をお願いします。