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入院満足度アンケート調査結果のご報告

レポート

入院満足度アンケート調査を実施しました

当院に入院中の患者さんにご協力いただき、入院満足度アンケート調査を実施しましたので、結果をご報告します。

  • 調査期間 : 平成26年6月9日(月)~6月13日(金)の5日間
  • 対象者 : 当院に入院中の患者およびその家族
  • 有効回答者数 : 100人
  1. 年齢と性別
    ①2606report
  2. 当院を選んだ理由
    ②2606当院を選んだ理由
  3. 医師の診察や治療について
    ③2606医師の診察
  4. 看護師について
    ④看護師について
  5. その他職員の対応について
    ⑤その他の職員
  6. 食事について
    ⑥食事について
  7. 療養環境について
    ⑦療養環境について
  8. 家族や友人に紹介できる病院ですか
    ⑧家族に紹介できるか
  9. 満足されたことやアドバイスなど
  • 満足です。◎です。
  • みなさん親切で優しくして頂いてありがとうございます。
  • 病状、治療法、回復見通し等、細かく丁寧にご説明頂きとても分かりやすく大変満足しています。
  • 食事は家庭的な味でよいです。
  • 食事は高齢者には良い味です。酢の物が欲しいです。
  • 一番いい病院です。皆様に感謝です。本当にありがとうございます。
  • 口のわるい母に優しく対応してくれて助かります。
  • 他と比べ綺麗で親切な病院だと思います。
  • 付き添いの看護ができる。患者さんだけでなく患者家族も温泉利用ができる。とても有り難かった。
  • 主治医の先生や看護師の方々のいつも明るく親切な対応や声かけに本当に感謝しています。また、リハビリ職員、看護補助者の方々にもいつもにこやかに隅々まで対応して下さり有り難く思います。
  • 聞いたことに対してすぐ対応して下さりありがたかった。退院時期についてこちらの希望(事情)に配慮頂きありがたく思っております。前に比べて、言葉使いが、よくなった。
  • 退院時、医師やフロアーの看護師さん達の対応が前向きなので満足でした。
    (私や家族だけでなく見舞いに来た人たちも、ナースキャップと清潔感あふれるユニホームにとても好感をてました)
  • 6階ラウンジは非常によい。 温泉青雲も非常によい。
  • 病院の対応をよくしてもらい、特にリハビリを良くしてもらった事が良かったです。
  • 歯の治療も満足しています。すべてにおいておおむね満足しています。
  • 看護師さん達の声掛けが毎日あり、とても力になっています。リハビリの方々もとても親切で、部屋でもこのようにされた方が良いとかアドバイスしてをしてもらいすごく助かっています。大変な仕事の中で声を掛けてもらうだけで家族にとって本当にありがたいと思っています。

10. 問題点の改善事項

 患者さんからの意見  改善策(病棟で話し合った点)
・食事についての説明が欲しい。 病態に応じて、常食・減塩食・エネルギー食・コントロール食などがあります。提供している食事内容を分かりやすくするため、食札をつけるよう改善しました。
・病室に入ってきたときの看護師の言動について。 患者さんに不安を与えるような行動、発言がないよう、徹底します。病棟会議、申し送りノートで伝達を行ないました。
・入浴介助、脱衣について 当院で初めて入浴される時には説明を十分にし、病状に応じて適切に安心して入浴していただけるよう配慮いたします。

11. 総括

全体的には良い評価をいただいていると感じます。特に、患者さんからのいつもにこにこと笑顔で、親切に優しく対応していただきありがとうございました、という声が多くうれしいです。これらの患者さんからの声を、他の職員にも伝えたいと思います。また、いただいたご意見に対しては、今後も継続していきます。ご協力ありがとうございました。

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